長い一日だった。

今朝から出かけて、一日中用事などをやりながら、結局帰宅したのは夜8時半。
午前中は医者と歯医者。歯医者では、いつも歯のお掃除をしてくれる歯科衛生士の人と、楽しくいろいろおしゃべりしていくうちに、お互いの住所や連絡先を知らせ合う仲になり、まったく期待してなかったので、なんだかうれしかった。
以前の彼女はおとなしくて真面目一刀という感じだったけど、何が彼女の内で変化したのか、今回本当にフレンドリーで、いろいろな話題と会話で楽しめた。おそらく、彼女自身の自信からも来ているのかもしれない。というのも、たまたま待合室で見た歯科関係のセミナーの終了証明書がかけてあったが、彼女の名前が書いてあったし。やっぱり仕事で、自信が出来ると、社会的にも成熟して大人になるということなのかな。

午後は親しい友人と会ったが、ここでおかしなエピソードが。彼女とは1時半にデパートの一階で約束していたが、私は1時20分ごろ着いたので、私のほうが早いし、さっと見回して、そこにいないと思ったので、空いているいすに座って待っていた。時間が過ぎても来ないので、ノートを出して、いろいろチェックしながら時間をつぶしていたのだが、突然、私の名を隣に座っている人が呼んだと思ったら、なんと彼女!信じられなかった。彼女は1時10分からそこに座っていて、本を読んでいたと言う。確かに私は本を読んでいる女性の横に座ったのも覚えている。お互い、見間違えるようなことは無い関係なのに、本当にこんなこともあるものだと笑えてきた。灯台下暗し。

夕方は、他の友人グループと会って楽しく歓談。変わらない友人たちに会うのはやっぱりうれしい。一日中歩き回るのはかなり大変だったけど、最後はその中の友人が家まで送ってくれたら、あっという間に家についた。