接骨院

今朝、以前から友人から勧められていた、とある鍼灸接骨院に行った。はじめI先生(柔道整復師鍼灸師)と話し、軽くチェックしただけで、私の問題は骨のゆがみなどの問題ではなく、もっと末梢的な問題だとのこと。だから、指圧マッサージをしてから、あばら骨を少し上げると頚椎の圧迫が改善されるとのこと。

というわけで、まず足の温水6分、全身ローラー7分、肩と肩甲骨に吸盤電気を10分、そして先生の指圧マッサージ15分、プラス特攻治療のあばら骨を揺さぶり上げる治療で、初診料合わせて、わずか1200円弱だった。ついこの間、アメリカのカイロプラクティスで、膨大な治療費を払った後で、もう信じられない気がした。二回目はわずか400円ほどとのこと。と言うわけで、明日も行くつもりなんだけど、もっと早く行けばよかったなと思った。去年から友人に勧められていたが、何しろ家から遠くはないけど、車がないと不便なところなので、今朝は車が使えたので、ようやく行けたのだ。

とにかく、このおかげで、今日は一日中、身体が楽で、軽やか、肩の状態も断然良くなっていた。先生がこれで絶対よくなるはずだよと言ったとおりで、うれしかった。

ところで、そこの接骨院のお手洗いの壁に貼ってあった言葉、

「幸福の道」という題で、いろいろ書いてあった最後に、


気はながく 心はまるく 腹たてず 口つつしめば 命ながかれ
京都嵯峨 小倉山 二尊院


とあった。いかにも日本だけど、要するに、健康で快適に長生きするには、「ストレス」が一番大敵だということと、私は解釈した。