明日早朝

発つので、今日は用事をいろいろ。。。
今朝、医者を二軒(接骨院と皮膚科;虫刺されで5箇所も水ぶくれ)まわった。皮膚科の医者は私の親友なので、この間一緒に食事をしたけれど、また会えてうれしかった。彼女のところも、私の家から不便なのだけど、なんと、Rの大学が豚インフルエンザの患者が学生に一人出たとかで、今日は一日大学が休校になったので、車が一日中使えることになり、本当に助かった。うちは陸の孤島なので、車があるとないとでは、大違いなんだから。

帰り道、再度、母のお墓に行って花と線香を上げてきた。この間の花はもうなかったし、とうばは去年のお盆以来で、今年の一周忌のとうばはなかったし、あまり皆が来ているようでなかったので、二回もお参りできてよかった。あと一週間ほどで、お盆だから、その前に来れてよかった。