iPhone

昨日の大学でのミーティングは3時間あまり。久しぶりに疲れてしまい、珍しく早く床についた。しかし、この二日間、学生から、iPhoneで送られてきた日本語のメッセージに触発されて、今日は、ちょこっと衝動買いっぽいけれども(実は、以前からかなり真剣に考えていた)、iPhoneを買って来てしまった。

二、三年前からほしいと思ってたけれど、その頃、値段が高かったし、携帯電話もあるし、あきらめていたのだが、今では、それほど高いわけでもなく、これなら、やっていけそうと思ったということもあった。とは言え、しばらくは二つの携帯を持ち歩くということになるのだが。

というわけで、今日は、これで遊んでばかりいて、かなりの暇罪をしてしまった。まるで、新しいおもちゃをもらった子供のようである。
楽しいというより、使い方に慣れるのに、一苦労だったのだ。近年では説明書は本じゃなくすべてデジタル化しているし、少しはパソコンでガイドを探して読んでみたものの、実際に手で触ってあれやこれやとやり方を見つける方が手っ取り早く、あまりに根詰めてやっていたら、気分が悪くなってしまった。まあ、少しずつ慣れていくしかないな。

さて、これからは、外出中もパソコン持ってなくても、日本語でメールを読んだり書いたりできるようになるということで、以前には考えられない画期的な状況。この業界の信じがたい進歩につくづく。