ちょっと混乱

今夜は以前の学生たちと会食会。
その時は楽しかったのだが、その中の一人の学生に振り回されていたことが後で分かり、少々意気消沈してしまった。

簡単にばれてしまうような嘘をつかれて、私は簡単に信じてしまい、彼女の言っている当の学生に電話もしたのだが、その聞いた情報は全くの大嘘だということが分かったのだった。

大嘘の情報とは、この彼女の言う学生が、明日日本に住むために発つので、今日は彼に会ってさよならを言って来た、というのは、彼はアメリカにもう帰ってこない、戻りたくないと言っていた、という情報だった。

彼は、明日日本に行くどころか、二ヶ月以上も、彼女に会っても話してもないということなのに、今日、さよならを言いに会っただなんて。。。

一体何のために、そういう嘘を私にわざわざ言ったのかと思うと、少し混乱した気持ちになってしまった。その明日発つという話の学生によると、彼女は彼を嫌っていたことがあるし、彼女は彼の友達でもないし、それに、彼女は多重人格の要素があるといううわさもあるからと言って、私を慰めてはくれたのだが。