今朝タンデムのクラスも始まった。

クラスにもう一人学生が加わった。この学生、3年間フランス語を学校で勉強して、その後、半年間ロゼッタストーンの日本語教材で自分で勉強したとのことだった。

私が日本語で質問を投げたら、彼はうっかり、ウイッ!(フランス語で「はい!」)っと答えて、思わず口に手を当ててはにかんだ。これを何度も繰り返すので、可笑しかった。自分はフランス語が好きじゃないのに、なんで出てくるのか分からない、と恥ずかしがっていた。

でも、彼が、ウイ!とか、ノン!とか、無意識で出てしまうということ、よく分かる。私はドイツで英語がすらすら出てきたし、Rはドイツで歩いている人にうっかり日本語で道順を聞いていたっけ。自分にとっての第一外国語が反射的に出てくるのだと思う。


今夜、息子と友だちをリッチモンドに迎えに行ってきた。明日は、DC近くの空港までRを迎えに行くし、今週末はなんだか忙しい。仕事の山を抱えているし、CMTAの仕事もパンフレット作りをそろそろ終えなくちゃいけない、それに、もうすぐ閉まってしまうゴードンズビル教会の最後のセレモニーのための曲の練習もあるし。。。