突如として

フルハウスになったこの週末、楽しいこともたくさんあったが、久しぶりにくたびれて、息子たちが帰ったあと、急に体調を崩してしまった。大げさかもしれないけど、日頃の気ままさからすると、知らず知らずのうちに、いろいろ気を遣っていたらしい。

実は、息子の友だちは女の子、シンカノ(新彼女)ということらしいが、急激に仲良くなったようで、さっそく私に会わせたかったようだ。確かに素敵な女の子、全体の場が楽しくなって、みんなでワイワイ喋れるという気楽さもある。成り行きで、彼女のクラスの宿題のプロジェクトまで私が手伝うこととなり、と言っても、単に彼女のカメラが壊れたので、私のカメラでビデオを撮ってあげてファイルにしてあげただけなんだけど、私って何でこんなことしてるの?と自分で思いながらも、なんとなく楽しい気分だった。

でも、たとえ楽しいとは言え、日頃、気ままにしてるのとは違って、いろいろな仕事の合間に、毎回の食事のことやらなんやらで、主婦の仕事もやらねばならず、最近はあまりちゃんとやってないせいか、これが結構きつかった。当初、日曜の夜に帰ると言ってたのに、結局月曜になり、予定も大幅に変えなくちゃならなくなり、仕事関係で生徒さんたちに迷惑をかけてしまった。ただ、日頃いない息子やRが一緒に過ごせる、しかも、彼女付きの団欒も滅多にないことだし、私なりに気を遣って優先してあげようと思ったし。結局私のもろもろのスケジュールが振り回されるという結果になってしまったのだが。


今朝の静寂、台風が去った後のよう、ようやくゆっくり眠れた。