学期中は、

やっぱり忙しい。特に火曜から木曜にかけては、クラスの間に、中、一日しかなくて、この間に、宿題のチェック、クイズの採点、授業の準備などで大変で、うかうかしてると、時間切れで、木曜日のクラスの直前で慌てることになってしまう。だから、火曜のクラスが終わったらすぐに仕事を始めないと間に合わない。木曜のクラスが終わると、週末をはさむので多少楽ではあるんだけど、それでも時間を有効に使わないと、結局焦ることになってしまう。


ところで、今日は、町で珍しい人にばったり会った。今月、ある店がUVaとPVCCのIDでコーヒーが無料になるカードを出していて、私も時々立ち寄っているが、以前PVCCのクラスで教えた学生Sがそこで働いていたのだ。本当になつかしくて、つい長くおしゃべり、みるみるうちにできた長い列、それなのに、彼は、大丈夫だよ、と夢中になって話してくれたのだが、他の客に申し訳なかったな。

彼は、PVCCの後、UMd編入、今年卒業し、今度はUVaの大学院に入ったので、ホームタウンに戻ってきたのだった。以前から、お金に困っていた苦学生だった。今回もここで、フルタイムで働き始めたんだよ、と言っていた。もともとハンサムで、とても感じの良い学生だったが、さらに格好よくなり、落ち着きも出て、自信に満ち溢れて、輝いていた。しばらく会わないでいても、元気そうで前向きに輝いて成長していく若者たちを見るのは本当に嬉しいと感じる。


さて、クラスも軌道に乗ってきて、今日のクラスは、自分でもうまく行ったかなと思える授業ができた。と、思っていたら、やっぱり、数人の学生たちが教室を出るときに、すごく楽しかった、いいクラスだった、と口々に伝えてくれて、ちょうど、私自身も手ごたえを感じたばかりだったので、なおさら嬉しかった。


ところで、来週、PVCCの他のピアノのファカルティが旅行でいないので、補講を頼まれているのだが、今日、そのピアノラボなるものを下見してきた。この頃は、ピアノのクラスまでハイテクでびっくり。コンピューターが全部ついているし、12名の学生が同時にピアノのレッスンができるようになっている。教師は、語学のラボの要領で、一人ずつの指導もヘッドフォーンを使って、他の学生に迷惑かけることなくできるし、自分で録音させて、合奏させたりもできる。なんだか面白かった。来週、クラスをやるけれど、なんだか楽しみだなと思う。