今年の日本語一年生

のクラスの学生たちの素直さに、感動している。はじめのクラスで、日本とアメリカの授業のクラスの違いのおしゃべりのなかで、

実はね、アメリカでは、授業中に飲んだり食べたりしたりする学生がいるよね、私もそれはそれは、はじめ驚いたのよ、でも最近は慣れてきたけどね、でも、実は、日本の学校では、現在のことは知らないけど、小中学校、高校、それに、私の頃の大学時代も、絶対に、授業中に飲んだり食べたりは禁止なのですよ、たぶん水はいいかもしれないけどね。水すら、私の頃、飲みながら勉強してる学生がいた記憶はないけどね、云々、と話していた。。。

そして最近気がついた。クラスが始まって約一ヶ月、このクラスで誰一人、スナックどころか、水すら飲む学生がいないのだ。はじめうっかりしてたのだけど、途中の休憩時間に、或る学生が、あの〜、飲み物買ってもいいですか、と聞いたので、どうぞ、と言ったときに分かった。ああ、そうなんだ、はじめの私の話で、みんな飲まず食わずで頑張っているんだなと。。わあ、日本はこうなのよとの一言で、こんなにも、反応があるとは。。。


ところで、ところで、二年生の或る学生、いつもきれいな長い髪をしている女の子だったが、なんと、彼女は、まったくつるつるに剃りあげてやって来た。授業の始まる前にわざわざ私に見せに来たので、思わず、大声を上げてしまった。どうしたの、って聞いたら、お金がほしかったから、切って売ったのよ、というので、またまたびっくり。かなりの値段になったそうだが。。。でも、彼女の頭の形がとてもいいので、それなりに素敵ではあったのだけど。。モダンな感じもしたし。

でも、やっぱり驚いた。