クラブデー

今日は、クラブデーと言って、大学で、クラブ活動の発表と勧誘の日。結構美味しいランチが出るし、かなり大勢の人たちが集って活気があった。私は、日本クラブと囲碁クラブのアドバイザー(顧問)なのでいろいろ手伝いに忙しかった。去年は浴衣を着たけれど、今年は、クラブデー専用のTシャツがあったので、浴衣はデコレーションに使った。

そこで、面白いなと思ったのは、今回初めて囲碁クラブができたのだけど、今日のみんなの反応だが、ものすごい関心度だったのだ。みるみるうちに、紙二ページぐらい、学生たちがクラブ会員になるべく、サインしてくれた。

実は、父が囲碁には詳しかったし、昔よくやっていたし、強かったんだけど、私自身は、囲碁について基本的なことしか分からないし、父の時代はともかく、今の時代に、日本で、そんなに人気あるのかなと思うと、なんだか、ちょっと驚きなのだ。でも、ここでは、かなりの学生たちが、興味を示していて、碁盤をはさんで、囲碁をうつ若者たちには、とても楽しい気分にさせてくれた。囲碁クラブの学生たちは、碁はチェスより面白いんだよ、とみんなに宣伝してるんだから。