ティラミス

来週ひょっとしたらとんぼ返りで東京まで行かなくちゃいけないかもという一件があり、心の内で昨日から緊張してたのだが、今日は何とか解決、行かなくてもよくなったようで、ほっとした。昨日など、仕事で忙しかったから気も紛れたけれど、昨晩の眠りは浅く、今朝起きた時には身体中が凝ってしまっていて最悪だったのだが、現金なもので、問題解決を知るや、急に気分が楽になり、身体も楽になったのだから。

気分が楽になったら急にティラミスが作りたくなった。実は、これはPVCCの友人のファカルティ(イタリア人)から教えてもらった彼女の家族代々のレシピで、見た目はプロの店のようじゃないけど、味は最高。エスプレッソにラムをちょっと多めに入れたらすごい風味で、食べ過ぎたら酔っ払うかもというものができた。

ところで、バージニア州ではラム酒はABCストアという州政府管理の店でしか買えない。ほとんどの州では、日本のように普通のスーパーなどで売っているんだけど、バージニア州でハードリカーに関して役人がコントロールするのは、バージニア州でハードリカーとワインを混ぜてはいけない(サングリアは駄目)という古い歴史的な名残があるのとまったく無関係ではないかもしれない。