ふと

頭に浮かんで来る人に町でばったり会ったりすることがある。たまたま用事などがある場合は、そこで、用事が片付いて、楽なこともあるし、ああ、あの人どうしてるかなと考えている時に、その人が現れたりすると、本当にびっくりする。まさか、私って、先のことが見えてしまうのかと、ちょっと怖くなったりもしたりして。

今日は、そんなことが一日に4回も起こったので、ちょっとびっくりした。

まずは、二週間ほど前に久しぶりにばったり再会した以前の学生に、再びばったり。そしたら、この店(彼が働く)は普段サービスなどしない店なのに、美味しいケーキを二個も、わざわざ、ハウスからだとサービスしてくれた。実は、彼が他の店員に頼んだわけなのだが、彼がその店の経営者でもないのに、そういうことができるなんてと驚いた。

次に、一ヶ月前に本を貸した、他のファカルティ、たまたま、コンピュータールームでばったり。彼の方が私に質問があったので、ちょうどタイミングよかった。

次に、この間、ティラミスの作り方を教えてくれた他のファカルティ。ちょうど、この間作ったティラミスの感想など言いたかったので、ばったり会えて、うれしかった。

そして、クラスの後に立ち寄った食料品店で、この間のCMTAの会で、この人は必要書類を忘れて帰ってしまったから連絡を取らなくちゃいけないと思っていた新しい会員にばったり。

本当にタイミングよく、どの人も、すべて偶然だったので、そのタイミングのよさが怖いくらいだった。。。でも、すべて、用事がその場で終わり、本当に助かったのだが。