プレッシャー

このところ、朝晩冷え込んで、すっかり秋になった。
今の時期、中間試験前で非常に忙しく、毎日、仕事に追われている。先日、ばったり会った学生が、自分は、self-conscious(自意識)が過剰で、自分の行動をいろいろ気にしすぎる傾向があるから、いろいろと後で、自分のした事が気になってしまうと言った。
私も教える立場では、そんなところがあると思う。学生たちに、予定通りに宿題を出さないと減点すると言っている一方で、宿題の採点やら、小テストの採点が、この頃、遅れ気味で、シラバスを忠実にやりたい立場として、こういうの、本当は嫌なのだけど、夜中まで頑張っても出来ない時は、寝る時間も必要だから時間がなくなって、とうとうこの間、二回ほど、仕事が終われなかったんだけど、すごく嫌だった、と言った。
彼は、でも、他の先生たちも忙しくて、二週間経っても、テストが戻ってきてないこともあるし、そんなに気にしなくていいんじゃないって慰めてくれるのだが。
確かに、あまり気にしなくてもいいのかもしれないけど、やっぱり、これは私の性分なのだろうな。