パスワード問題

いつの間に、パソコンの奴隷になってしまったのだろう。今の時代、パソコンは欠かせない上、避けられないものなんだけど、時間と手間が節約できる面がある一方で、この便利さのために、かえって仕事が増え、さらに、かえって時間と手間がとられることもかなりの頻度であるような気もする。今日は、また、そんなことを感じた。

実は、私は幾つもアカウントがあり、仕事用とか、個人用とか、使い分けているのだが、パスワードも、できるだけ、同じようにしたいと望みながら、それがままならなくて、時々、自分で忘れてしまって、大変なことになったりする。

最近、大学の関係で、今まで90日間だったのだが、これからは、42日間毎にパスワードを変えなくちゃならなくなり、今日は、もう期限切れで、仕事関係の大学の自分のアカウントに入れなくなってしまい、パスワード設定の機能もおかしくなってしまったのだ。パスワードも、過去に使ったものはすべて記憶されているので、繰り返せないとのこと。もう何回も変えているので、アイデアも種切れ。数字を反対にしてみたり、日本語の単語を反対にしてみたり、大文字小文字入り混ぜたり、びっくりマーク、クェスチョンマークや、いろいろ入れて、ようやくなんとか設定。

それにしても、これを42日間毎にやれって。。。しかも、絶対にノートにパスワードを書くな、とか言われても、もう自信なくなってきた。こんなに多いパスワードの数、これからは、ノートに書いておくことにした。だって、ついこの間も、日本の銀行口座のオンラインバンキングで、暗証番号を2回まちがえたら、ブロックしてしまって、何もできなくなってしまい、再設定のために、日本に書類を送ったり返したりで、大騒ぎになってしまったところだし、もう、こういうの、懲りたから。