今朝は、

ピアノグループで日本の曲を何曲か弾いた。あまり練習してない時には、そういう目新しさでごまかしているけれど、来月は、ちゃんと準備して弾きたいなと思う。

それはさておき、ピアノグループでは、ピアノを弾く前に、しばし歓談をするのだが、いわゆる、社交なのだけれど、この中で、今日はまず、先日あったヘビーメタルのコンサート会場で、行方不明になった大学生の話題になった。ニュースでは、事件性はまだ確認されてないというが、一人の二十歳の女子学生が携帯も財布も置いて行方不明になるのは当然、事件だと思う。それは、みんな同意見で、多分、悲劇の結末になるのではないかという暗い方向だったが、ある人が、それにしても、この学生は、黒のトップに黒の短いスカートと黒のタイツ、そして黒のひざまでのブーツを着ていたそうだけど、それって、私たちの時代では、売春婦の服装だったわよ、ときた。そのコメントで、みんなわっと笑ったけれど、その後で、他の人も、その所以で彼女が事件に巻き込まれたということなんじゃない、と。

日本でもアメリカでも、年配の人たちは(コメントした人は、私よりもかなり年配)、みんな同じようなコメントだなと可笑しかった。今の若い子達も、年齢を重ねれば、同じようになっていくのかな。

ところで、Daylight saving time(いわゆる夏時間)は今週末で終わるので、夕方、心地よく景色を楽しみながら歩けるのももうわずかだと思い、レッスン後、一時間ぐらい散歩した。今日は、インディアンサマーの一日。信じられないほど、暖かくて半そでで外を歩くのは気持ちよかった。昨日の大雨で、かなり、葉っぱは散っていたが。