二週間後に、

声楽のグループの例会でドイツ歌曲を歌うことになり、(実は、もう一ヶ月以上も前に分かっていたのだが、昨日その主催者に念押されたのだ。)、というわけで、また発声練習に取り組み始めた。現在声楽も教えているので、レッスンでは生徒と一緒に発声練習しているものの、やっぱり毎日やってないと、すぐに横隔膜の支えが弱くなるような気がする。それと、ドイツ語の発音を、かなり忘れてしまっているので、詩を何回も読んでドイツ語の発音練習。この頃、歌詞がなかなか覚えられないから、iPodで、いつも聴いているようにしなければ。。。とか、また忙しい時期に、こういうことが入ってきて。。。
それに、伴奏の仕事の方も、弾けない曲があるから、練習もしなくちゃいけないし。時間がいくらあっても、足りないような。。。
ちょっと最近、練習の時間が十分取れてなかったけれど、また気持ちをしめて、頑張らなくちゃ。