日本文化イベント

先日UVAの語学寮での食事を招待されたとき、今晩のイベントにも誘われていて、再び、今度は、PVCCの学生を連れて、語学寮のイベントに参加した。日本のゲームをやったり、書道をやったり、食事を作ったり、学生たちのイニシアティブで、いろいろ企画がされていて、なかなかいい集まりだった。うちの学生たちには、日本だけで話すのですよと言ってあったせいか、あまり集らなかったけど、楽しんでくれたようで、よかった。

こういう企画を、うちの大学でも、学生たちが主導権を取ってやれるといいのになと思う。と言って、皆やりたいとは言ってくれるのだけれど、いざやる段になると、結局私が張り切らなくちゃいけないことになってしまうのである。

ところで、春にやった日本の歌のコーラスを歌ってくれた学生たちにも会ったけど、コーラス、またやりたいんですけど、やらないんですか、と言われてしまった。コーラス自体は楽しいけど、そういうグループ活動は大変なので、あまりいい返事はできず、そうですね、まだわかりませんけど、実は、春のその時期はいろいろ忙しくて大変なんですよ、と、つい本音が出てしまった。でも、コーラスを是非やってと言われてしまうと、結局断れなくなってしまう弱さがあると思う。
やっぱりコーラスは好きだから。確かに好きなんだけど。。。。