この二三日、

ずっと雨で、風も強く、クラスのある学生が霊魂を感じるような天気だねと表現したけれど、本当になんか、こんな時は夜外に出たくないと感じるような天気だった。それに加えて、今日は親しい友人が海外に行ってしまったので、なんかさびしかった。

また、そんなときに限って、息子が送ってきた音楽ファイル、リヒャルト・シュトラウスの「ロマンス」というチェロ曲は、普段聴けばいい曲で好きな曲なのに、今日は気分と相まって、一層感傷的になる気がした。曲というものは、本当に、聴くその時その時で、違う印象になるとつくづく思う。

でも、今日の伴奏のリハーサルは、言の外うまく行き、これは気持ちよかった。あと一ヶ月で本番だし、他の音楽会の伴奏も頼まれていて、練習に忙しい時期に入ってきている。また、うちの一人の生徒がピアノコンチェルトコンクールに出たいということで練習し始めたが、私もオケ側のピアノのパートも練習しておかなくちゃいけないし。