感謝祭の当日

だが、昨晩夜更かししてしまったためか、今朝起きれなくて、しかも、頭痛で結局昼過ぎまで起き上がれなかった。こんなこと、珍しいけど、余程疲れがたまっていて、今日は、休みだと思ったら、疲れがどっと出てしまったのかもしれない。とにかく、ようやく3時ごろから、頭痛もなくなり元気も出てきて、動けるようになり、料理にかかることができた。

今日は、お客さんがあるわけではないので、焦ることなく、自分のペースでゆっくりと楽しみながら料理した。息子とワインで乾杯を一応して、食事も大成功。ただ、予想通り作りすぎたけど、しばらく料理しなくていいし。それにしても、体調が戻ってよかった。


ところで、昨晩、リッチモンドに走る途中、ラジオで、リチャード・カーペンターがインタビュー番組で出てきた。カーペンターズのデビュー40周年記念に、彼がthe Carpenters40/40というデジタルアルバムを出したので、それがテーマだったのだが、久しぶりに、カーペンターズのメロディーの数々を聴いたら、なつかしくて、じーんとした。
リチャード・カーペンターは、もうかなり年齢を感じる声になっていて、ちょっとショックだった。そりゃ、彼は1946年生まれで、もう60歳以上なんだから仕方ない。時の流れを感じて、ちょっと感傷的になってしまった。
私は、大昔、日本で彼らのコンサートに行ったこともあるけど、特に、熱したファンというわけではなかった。その時代として、彼らの曲をよく聴いたし、歌ったりしたから、やっぱりなつかしかった。