モーツァルトのソナタ

今日は、ほぼ、仕事一色の一日。試験作りと採点と。
ブラックフライデーなどに振り回されるのは嫌だから、のんびり夕方に、店に行ってみたけど、まだ人出も多かった。


一つ不思議な出来事。
実は、去年アッシュロンでのクリスマスプログラムで弾いたモーツァルトのバイオリンソナタEbがたまたま一ヶ月前の去年のこの時期に、突然、ラジオで流れたので、びっくりしたのだが、今年もまた、昨日の午後、ふと、ラジオをかけたら、なんと、今年の我々のプログラムの一曲のモーツァルトバイオリンソナタBbが流れ始めたので、本当に驚いた。私が決めた曲をまるで、誰かが私の話を聞いてたかのように、ちょうど一ヶ月前に、ラジオに流れるなんて。

こんな偶然のことを、バイオリンのRに話したら、去年のこともよく覚えていて、彼も本当にびっくりしていた。たくさん曲がある中で、どうして、わざわざ私たちが弾く曲だけが、ちょうど一ヶ月前に、偶然ラジオに流れるかと思うと、本当に可笑しい。お陰で、テンポもばっちりいいテンポだったし、聴いて本当にいい曲だと思えたし、選曲としてはまずまずよかったと胸撫で下ろし。