ちょっとした事件

あと一日で、今学期が終わるというところまできた。二年生のクラスはとても活気があって、本当にいいクラスだった。皆がとても積極的で、みんなかなり上達したと思う。先週日本に旅行に行った学生はクラス皆や私にお土産を買ってきてくれた。

一方、一年生のほうは、レベルの差が甚だしく、ちょっと不安なところ。ずい分上達した学生もいるが、頑張っていてもなかなかできない学生もいる。それと、よく理解できるのに、あまり頑張らない学生もいる。次の102に皆やっていけるかなと、このところいつも発破をかけてはいるのだが。

さて、その一年生のクラスで、一人だけ、ちょっと困った学生がいる。17歳の女子学生なんだけど、初めの頃、出来そうに感じたが、それよりも何よりも態度が悪く、時々、気になっていたのだが、今日は、決定的にカンニングを見つけたのだ。
こういう時の私の勘って鋭いなと我ながら驚いているのだけど、なんとなく、この学生の基本的な態度が悪いことは以前から分かっていた。というのは、初めの頃、彼女は帰りに自分を送って行ってくれる友達が自分を待ってるから、その友だちを教室に入れて待ってもらってもいいかと聞いてきた。私は、待つなら、教室の外で待ってもらってね、と言ったのだが、でも、自分を送ってくれるんだから、中で待ってもらいたいんだと反論してきたので、でも、その学生はこのクラスを取っているわけではないし、ただ、待っているのに、一緒に座る必要はないでしょと突っぱねた。その時の私に向けた彼女の不満そうな顔の表情は信じられなかった。その時から、この学生の態度はあまりよくないと感じていた。案の定、他の学生ともうまくやっていないようで、一人、後ろでぽつんと座っていたり、信じ難いようなドギツイお化粧とゴシックの出で立ちで来たり、U2のコンサートに行くからとか、旅行に行くから、クラスに来れないと威張って(なんの悪びれもなく)言ったり。

そして、先日は、漢字テストで、他のノートの上にテスト用紙を置いて受けていたので、ふと勘が働いて、机の上のものすべて何もかも片付けてくださいと個人的に注意したところだった。だから、今日は、私も、初めから少し気にしていたこともある。テスト用紙に書くのに、顔の向きが異様に下向き加減だったので、なんか変だと感じ、すぐに近くに行ってみたけれど、その時は何も見えなかった。でも、絶えず下向き加減の姿勢はやっぱり変だと感じ、再び、早足で、近くに行ったら、股の下に一枚の紙。紙にはたくさん単語が書いてあったのだ。
私は何も言わず、すぐにそれを拾い上げて取り上げた。私は、その後も平然として何も言わなかったが、おそらく彼女は一応これで観念したことだろう。テストの後、すぐに、トイレに立って、しばらく戻ってこなかった。戻ってきても、私に何も言うこともなく、そのふてぶてしい態度には本当に驚いた。
実は、紙を取り上げた直後、私は、表面的には何も表情を変えなかったが、心の中では動揺していた。私が動揺する必要ないんだけど、彼女のその瞬間の反応で不快な気持ちになったんだと思う。これで、私は、彼女のテストを0点に出来るのだが、彼女がどう出てくるかを見てみようと思う。