土下座はちょっと。。

期末試験は終わった。二クラスを続けてやったので、5〜6時間ぶっ続けで監督して、すっかりくたびれた。一年生の学生が皆のためにクッキーをたくさん焼いてきて持ってきてくれて有難かった。

さて、試験の後で、或る一人の学生は、私のところに来て、両手で、答案用紙を私に渡した後、先生、本当にどうもありがとうございました!と言って土下座をしたので、びっくりした。勿論、半分冗談めいていたのだと思うけど、日本の時代劇などを見て、そういう考えが出たのだろうか。
礼儀正しい学生たちは、両手で答案用紙を渡して頭を下げる。それはいいと思うけど、土下座はちょっと。。。
たいてい、学生たちは、試験後、手を振りながら、さよなら先生!と挨拶をして出て行くか、先生、どうもありがとうございました、と頭を下げるか、はたまた、先生ありがとう、楽しいセメスターだった!とハグしてくることが多いが、土下座はさすがに初めてで、その必要はないのよというしかなかった。