母からもらったスカーフ

を、失くしたかと思って急に落ち込んだが、見つかって、本当にうれしかった。
母の死は、もうとっくに納得して受け入れているつもりだったし、日頃、特に気にしているわけでもないのだが、母からもらった気に入りのスカーフをどこかで落としたかも、と思ったら、気持ちがいても立ってもいられなくて、あちこち探し回り、そんなときに、予期せずして、久々に大きな空虚を感じてしまった。運良く見つかったが、改めて、大事なものは日常であまり身に付けない方が安全だと思った。特に今日のように忙しい日は、気がそぞろになってしまいがちだから。

今日は、大学の今学期のディビジョン・パーテイーがあったり、来年春のジャパンウィークのための初ミーティングがあったり、また、今夜はGirls Night Outと称して、友人が10数名に声かけて、レストランで女性だけのパーティー。クリスマスにちなんで、10ドルぐらいのものを持ち寄って、プレゼント交換もやったりして、ワイワイ沸いた。

来年のジャパンウィークのミーティングでは、ああ、またか、と少し気が重くなりながらも、話をしていると、皆が積極的に協力してくれるようなら、また頑張ってみるかなと思えてきたが、PVCCから何か出してくれとなれば、仕方ないのかもしれない。学生たちも日本の歌が歌いたいというし。。