Snowed in…

天気予報どおり、夕方未明から降りだした雪、雪、雪、深々と降り続き、まだまだ降っている。途中、夜の早いうちに車の雪をはらい、車を坂下にとめたのだが、もう、ずるずると横滑り、ひやっとした。1969年以来の大雪模様ということで、明日も、このまま降り続くらしい。午後、マーケットのレジで私の前に並んでいた年配の女性は、ワインを二本だけ買っていたので、お店の人が食べ物はないの?ワインだけ?って、冗談っぽく言ったら、そうよ、雪に閉ざされたら、これしかないでしょ、だって。本当にこれだけ降ると出かけられないからワインを飲むしかないか。

私は、もっぱらピアノ練習。というのも、今日、リハーサルをしたのだけど、First Night Virginia 2010の一端の、大みそかのイベントのために弾く曲の数が半端じゃなくて、今日も全部練習もできないし、ちょっと焦っている。
また、ちょっとがっかりしたのは、子供のときに習得した曲は、本当にしっかり覚えていて、難しい曲でもすぐに思い出せて弾けるのに、数年前にやった曲は、その時に、かなり練習して完璧に弾けたのに、頭で分かっても、もはや、指の感覚とタイミングをすっかり忘れてしまっていて、本当にがっかり。また練習のし直しだ。雪の日には、外で何もできないから、ちょうどいいのかもしれないが。