予定通り行かない。。

予想外の大雪に見舞われてからというもの、予想外の事ばかり立て続けに起こっているような気がする。まるで何かの恨みなのかのように。

それでも、昨日は「くるみ割り」を観て来た。日本の12月は「第九」を聴くのがいまだ恒例かもしれないが、こちらの12月はもっぱら「くるみ割り人形」のバレエ。私も毎年一回は見たい作品なので今年も予定していた。先日からの大雪で行けないかと不安だったが、道路もなんとかなりそうだったので、思い切って行って来た。結果は、本当によかった。ほんのひとときでも、違う世界に行ったようで、理屈ぬきで、とにかく楽しかった。ここの劇場は、毎年、この時期、ほとんど毎日のようにこの興行があり、こじんまりとして、昔ながらの雰囲気を持ったところが私は気に入っている。そこまでは良かったのだが。。


今日は、そこからリッチモンドに息子たちを迎えに行ったが、DC近くの道路がすごく混んでいて、3時間以上かかり、そこからの帰りも、道の混雑で3時間かかり、ほとんど一日中の運転となってしまった。
家に帰ってからも、子供たちがケーキを作ろうモードになり、じゃあ、私がやる、と張り切って材料を用意、紅茶のシフォンケーキとティラミスを同時に作ろうとしたのだが、初めにアールグレイエスプレッソを作り、その後、間違えて紅茶のはずのシフォンの生地にうっかりエスプレッソを入れてしまって、やり直したり、白身の泡立てを失敗して、またやり直したり、そうこうしていて、何かを燃やして煙探知機がけたたましく鳴り出してしまい、寒いのに窓を開けて換気、などなど、踏んだり蹴ったり。お料理とかケーキ作りとか、自分一人で、落ち着いてやっていると、うまく行くのに、誰かのために頑張ろうと思うと、かえって失敗ばかりするという私の傾向。

大勢いるのは、楽しいけど、日頃の自分だけの気ままさがもはや懐かしい。でも、息子がさっそく私の車の雪下ろしをやってくれて助かった。お陰でようやく二台とも車が使えるようになった。