昨晩は、

真夜中過ぎに、息子たちがメリークリスマス!と沸いて、友達たちが私にまでプレゼントを用意してくれていて、真夜中のパーティーをし、なんやらかんやら遅くまでやっていたものだから、正に若者とともに、若者のような夜更かしをしてしまい、今日は一緒にお昼過ぎまで寝てしまった。
今日は雨、二時過ぎに朝ごはんを食べ、外は薄暗いし、身体もだるいし、なんとも憂鬱な気分で一日過ごした。朝ごはんの後は、すぐに、夕ご飯の準備。寝坊したので、一日が超あっという間に過ぎてしまった。料理以外は、ピアノの練習と手紙を書いただけ。

さて、外の雪の状態なんだけど、雨がどれだけ降っても、全然とけていなくて、ドライブウェーの半分以上の雪はほとんど変化なく、まだまだ深い。

ところで、昨日、予想外のことがいろいろ起きたと書いたけど、明日のアッシュローンのコンサートが悪天候による道路状況が悪いためにキャンセルになった旨、二日前に連絡をもらった。せっかく練習してたし、チケットは完売だったそうで、がっかりだった。係りの人も、客に一人ずつキャンセルの電話におおわらわなのだそうで、仕方ないんだけど。
みそかの演奏はあるので練習はやらなくちゃいけないんだけど、今日のように身体もだるく能率が上がらないと、明日のコンサートがなくなって、かえって良かったのかもしれない。