今日は晴れたら

元気も出てきて、このところ、やれてなかった諸事をこなした。ちなみに雪の状態はずい分とけてきたものの、まだドライブウェーの半分は使えない。
この間の停電はわずか数時間、こうやって過ぎてみれば、わずか、などと言っているけれど、その当座は、いつ電気が戻るか分からなくて、不安でいっぱいだった。
が、隣の町(ここより、もう少し田舎)に住む友人は、停電は26時間に及び、外の雪を固めて作った雪の塊の間に冷凍庫のものをぎっしり保管したと言っていた。この方法で26時間後も、冷凍物は全くとけてなかったとか。また、食べ物は、固形燃料でフォンジュ鍋を使って温めたとか。。皆いろいろ工夫していたんだとつくづく思った。

例年だと、クリスマス後の二日間は、コンサートの演奏で忙しいが、今年は、キャンセルになったため、何年ぶりかでクリスマスの後の日をゆっくりのんびり過ごせた。直前のキャンセルは残念ではあったけど、この楽な気分もいいのかも。