息子たちは

明日からニューヨークに遊びに行くので、今夜、再びリッチモンドへ送って行った。
私は、日頃一人で気ままにしているので、急にフルハウスのようになると、いつも、調子が狂ってしまう。ずっと寝不足でつらかったけど、昨晩は、寝不足も限界にきて、ようやく周りが気にならなくなって結構ぐっすり眠ることができた。
一回だけ目が覚めたのだが、時刻は3時半、キャーキャー言っているので、ああ、これは注意しなくちゃと起きて行って、何時だと思っているの、うるさくて起きちゃったわよ、静かにしなさい、とリビングルームに行ったら、すぐにシーっと静かにしてくれた。そして何でキャーキャー言って遊んでるかと思ったら、単なるトランプ。なんだか、まるで小学生の修学旅行のようで、可愛くて微笑ましくて、まあ仕方ないか、楽しそうだし、休暇なんだし、静かにしてくれれば、私は文句言わないと思った。

出かけるとき、一人の女の子は、VSの店の可愛いティッシュペーパーで器用に作ったお花をプレゼントしてくれた。勿論私は一人で気ままがいいのだけれど、いなくなると、ちょっと物寂しくなるという現金な気持ち。

さて、外は今日も晴れて、雪も大分とけたようなんだけど、雪掻きしてなかったところは、まだ20センチくらいあり、この通り。なかなか自然にとけてくれない。