喫茶店

名古屋で気に入っていた某喫茶店が、さすが他の都市でもやっぱり人気だそうで、名古屋発祥だけど、東京から大阪にかけて各地で、店がたくさんできているらしい。東京の友人の近所に最近できたとかで行ってみたら、本当に良かったとメールが来た。名古屋が発祥とは知らなかった。名古屋では、確かに長年あったことは知ってたけど。

この喫茶店、どちらかというと、町の中というより交通の便がそれ程よくない住宅地に近いところにも結構あり、車で行けて、どこも駐車場が広い。雰囲気もゆったりとしているし、コーヒーも美味しいし、軽食もあるし、ゆっくりと友だちと何時間しゃべっていてもいいという感じで、長話をしたい時によく行った。

そんな喫茶店が、こちらには、ほとんどないから、時々さびしい。今でこそ、二、三、喫茶店らしきものがあるけれど、以前は何もなくて、一体こちらの人は、どこで、友人たちと軽い話などをするんだろうと思ったものだ。たいていの場合、誰かの家で集っているようだけど、誰の世話になるというより、中立的な空間で気楽に話しがしたくて、またそれが必要な時も多いと思うのだ。

そういう文化は、日本には多いと思うし、そんなところがこちらの生活で抜けていると感じるところ。ただ、こちらでもニューヨークなどの大都市に行くと、喫茶店も多いし、日本にかなり近い生活ができるのだけど。