ああ〜、

今夜は、推薦状書きで2、3時間もかけてしまった。これも仕事の一部ではあるのだけれど、余分という感じがする仕事である。

でも、今日書いていたものは、来年一年間の日本留学したい学生のためで、質問票や書式が細かく設定されていた。その中で、日本語能力の読み書きや話す力を評価する、Reading Comprehension(読解力)の欄で、少なくとも5つの段落を持つ新聞や雑誌の記事を読んで、どのくらい理解できるか、とか、抽象概念や抽象的言語の言い回しを使って15分間の会話能力はどのくらいできるか、とか、日本語3、4年生のレベルのような気がするのだけど。。一年生に、このレベルを求めるのは、ちょっと大変だと思う。