表彰式

表彰式の間中、舞台の上にずっと座っていたので緊張した。写真を撮られる時も、うっかりカメラを見るのではなく、ライトの大きな傘を見てしまったし、こういうのって、表彰を受ける側ではなく、授ける側も、緊張してしまうものだと思った。

表彰式は大学の行事で、その間、全クラスがキャンセルされていたにもかかわらず、一年生の学生たちが時間通りに教室に来て、誰も帰ることなく、自主勉強していたのには、感動した。それに、一人のリーダー的役割の学生が、自主的に皆を世話していてくれていた。

彼が、先生は信頼されているから誰も帰りませんでしたよ、と、言ってくれたけど、うれしかった。皆の心意気は素晴らしいけど、今年の一年生のレベルは今一で、苦しいところ。秋学期、二年目のクラスが順調に行けるのだろうかと思うこともあるけど、とにかく、今年の二年生がよすぎたから。。。