ようやく

今夜すべて期末試験も終わり、後は採点と成績付けをしたら、これで終わりというところまで来た。一時期の重圧プレッシャーから、気分がずい分楽になってきた。

それはさておき、この頃、まわりでいろいろ問題を抱えた友人、知り合いが多く、なんでこんなに次から次へと問題や事件が多いのかと思うのだが。
今日も、最近親しい友人の息子さんが自殺して亡くなっていたことが分かり、もうショックで私自身倒れそうだった。この間も、他の友人が自殺未遂したし、今年の春は一体なんなのと私も気持ちが沈んだ。人生、生きていたら、そりゃあ、辛いこともあるけど、楽しいこともあるのに。雨が降れば、必ずいつか晴れるんだし。諸行無常。すべて常ならず、幸せも苦しみも常じゃないのだから、いつか晴れる日を信じて生きたい。どんな時も希望を失わないで生きたいと改めて思う。