くつろぎの時間

町からちょっと離れたファームに住む友人のところに行って来た。
彼女は、二ヶ月前、子供さんを亡くされてかなり落胆されていたので、元気付けも兼ねてお寿司を作った。彼女の子供たちは私の作るお粗末なお寿司でも喜んでくれるので、私は本当は自信ないのに、大きな顔をして寿司を作ったりして、日本ではとてもできないことだ。
私の友人はカクテルをいろいろ作ってくれた。 また、二人で、ホットタブ(大きなお風呂)につかること1時間。ジャグジーもいろいろなタイプがあって、一通り、肩や背中、腰など水流マッサージを受けながら、ゆっくりおしゃべり。リラックスして、身体もぽかぽか、血流もよくなって、身も心もすっかり軽くなって帰ってきた。
彼女は時折押し寄せる悲しみに涙しながらも、私とくつろぐのを楽しんでくれているようで、ほっとした。私にも、リラックス、くつろぎの最高の時間となった。