小旅行

メリーランドの友人宅に遊びに行って来た。毎回、彼女のところに行くと、あちこち連れて行ってもらったり、三食しっかり、別腹にも詰め込んで食べたりして、ゆったり旅行気分になる。彼女の方も、日頃つい忙しくしてしまう性質なんだそうで、私が行くと、ゆっくり時間を過ごせるからリラックスできて嬉しいと言うことで、もう一泊してと言われたけれど、今朝はレッスンも入れていたので、昨日も結局夜遅くまで滞在することに。
日頃の生活を忘れて本当に楽しかった。いろいろ珍しい店やアウトレットに行ったり、植物園を散歩したり。メリーランドの方は、美味しい食べ物もいっぱいあって、うらやましい。一日目はカニ肉だけでできた大きな名物クラブケーキ。こんなに大きくてカニだけのは初めてだった。レモンだけかけて食べて新鮮な感じで最高。
また、韓国のパン屋さんでは、カキ氷。フルーツや餡がいっぱい入っていて本当に美味しかった。さすがに、これは大きくて、別腹にもきついので、二人でつついて食べた。

二日目の朝は、ブルックサイドガーデンという植物園で散歩。カウンティのもので、無料なのに、すごくきれいによく手入れされていた。日本庭園らしきセクションもあり、ゆったり歩くのは気持ちよかった。景観と清潔さを保つため、芝生も立ち入り禁止、ピクニックも駄目、ということ。その甲斐あってか、ゴミ一つなく、芝生もきれいだった。ベンチはすべて寄付によるもの。今の季節は、ガクアジサイなどがきれいだった。
夜は中華。ここは本物という感じ。彼女の家族親戚は中国系が多いので、本物の中華しか行かないそうだ。さすがに、客は中国系ばかりだった。普段見ないようなメニューがいっぱいあって、また来ていろいろ試してみたいなと思う。