静かな心で。。(自分に言い聞かせ。。)

明日から出かけるので、今週は、その準備とレッスンと用事で、バタバタしている。
留守の間、ランの花を預かってくれる友人のところに鉢を持って行ったついでに一緒にランチ。今日はお化けの話に盛り上がり、というのも、彼女は何度も幽霊というか、所謂お化けを何回も見た経験があり、ものすごくリアルな話でキャーキャー盛り上がっていたところ、ちょうどそこに私たちの共通の知り合いにバッタリ。私たち二人共、4年ぶりにこの人にバッタリだなんて、本当に信じられなかった。彼はまだ学生だけど、インターンシップで、たまたま夏に町に戻ってきているんだそうだ。来週からはヨーロッパに行くとかで、本当に偶然なことだった。
ランチの帰り道、おしゃべりを続けながら歩いていたら、いきなり、ガチャンと大きな音がしたので、車の事故かと思ったけど、トラックの後ろの部分が飛んで落ちたようで、周りの車は無事だったから、事無きを得と思うや否や、そのトラックがいきなり、ものすごいスピードでバックし始め、まるで飛んでいくように、10メートルぐらいすごいスピードで斜め後ろに走り、歩道に乗り上げ、あっという間に標識を倒し、歩いていた男の人に当たった。
まるで映画のような光景で、次の瞬間、そのトラックが今度はこちらに襲ってくるのではないかと思わず、身体を構えたところ、なんとか止まった。一体、どんな悪人が出てくるのかと思ったら比較的若い普通の女性がふらふらと出てきた。当てられた男性は、何やってるんだ!と叫んでいるので、何とか無事のよう。でも身体が痛そうに前かがみで、身体を押さえている。私たちはあまりの光景にショックを受けながらも、数少ない目撃者だから、もう少し、様子を見た方がいいとの判断で、しばらく様子を見守った。
まさか、その女性が逃げるようなことのないようにと思ったが、そこはダウンタウンのテレビ局の真ん前で、中から人も出てきたし、警察も来たので、もういいかなと思って帰ってきた。あの運転はどう考えても、普通じゃなかったけど、一体、何がどうなっていたのだろう。


さて、昨日ヨガの個人レッスンで先生が言っていた仏陀の言葉を考えていた。
Chaos is inherent in all compounded things. Strive on with diligence. –Buddha (すべてが混沌としているが、努力して頑張れ。物事がたとえうまく行かなくても、やめないで、一生懸命頑張れ―仏陀
何が起ころうと、静かな心で、ひたすら自分の道を無心に頑張る。改めて心に留めておこう。