蒸し暑い

アメリカの私の町は蒸し暑いと言われているけれど、この名古屋の蒸し暑さに比べたらなんでもない。すぐに汗疹ができそうだ。名古屋に着いた夜は、それほど暑く感じなかったけど、それから毎晩蒸し風呂。外は比較的涼しいけど、蚊がいっぱい寄ってくる。窓を開けて網戸で寝ていても蚊がぶーんと飛んでくると私の聴覚が冴えて、まるで座頭市のように真っ暗な中で蚊の飛ぶ音に反応して蚊と戦っていたりする。甲斐なく、一晩でいっぱい刺されてしまった。
実はアメリカにいると、私は日頃ほとんど汗をかかないたちなので、汗をかくということに一種の憧れを持っていて運動したりサウナに入ったりするのが好きになったし、一層温泉が恋しかった。
だから、今日はこれから友人と温泉旅行に出かけるのだが、これを本当に何年も待ちに待っていたものの、この蒸し暑いときに温泉にいくのはどんな感じなんだろう。。。
でもでも久しぶりの友人とゆっくり過ごせるだけで、本当にわくわくしているんだけど。