I先生の整体療法

名古屋に帰ってきてから、週二回の割合で整体に通っている。以前も診てもらっていたI先生。彼の指圧マッサージは最高で、終わると、目がすっきりして頭もクリアになる。今までは肩こりで行っていたのだが、今回は、こちらに来る一ヶ月前に急に痛くなった膝の痛み。

なんらかの拍子でねじったか何かで、突然痛くなった。自然に治ってきていたものの、まだ時折痛かったし、タイミングよく日本に来たので、通うことにした。
先生によると、私のは体型とか癖などの気質的なものではなく、機能的なものなので、すぐ治るとのこと。たとえ機能的なものでも放っておくと、気質的な疾患になり得るとのこと。

重ね重ね、こういうのがアメリカにあったらなあといつも思う。毎回、先生にアメリカに来て頂戴って頼んでいるけど、いろいろ法律的な難しさもあり、簡単じゃないらしい。
一回、わずか数百円の治療費の一時間は、毎月の数十ドルのマッサージと比べても、有り得ないほどの効果。

しかしながら、整体通いで、時間があっという間に過ぎていく。ああ、あと10日間。今回は3週間の滞在で、長くいられると思っていたけれど、結局あっという間のよう。