ネットつながらず、ようやく。。。

来週にはもうアメリカに帰るので、日々、用事をこなすのに少し焦り。今回の滞在は、3週間と、今までではかなり長いほうなのに、経ってみれば、予定の用事が終わっていないことに気づき、今週は、東京から帰ったら、毎日足が棒になるまで、歩き回っていた。
普段、車生活をしていて、運動不足などと思っていたのだが、日本のうちに来ると、どこに行くにも、まず山道を20分弱歩き、それから、地下鉄に乗り込むとほっと一息、乗っている間はゆっくり物想いにふけ、降りればまた歩き回る一日。家に帰ると、また出るのが大変なので、外で時間をつぶしながら、一日中外出。さすがに疲れる。一番何が大変かと言うと、実は荷物。用事を済ませる毎に、荷物が増え、歩くのはすごい仕事量というわけ。

。。。文句はさておき。。。
東京の二日目も楽しかった。私は友人に会うだけで、満足だったのだけれど、彼女は、私にいろいろな観光を勧めてくれて、考えてくれたので、結局、おしゃべりしながら、観光しながら、一日中、楽しく過ごした。
まずは、浅草にある、朝日ビールのビルにて、見晴らしのいい最上階でランチ。いまだ建設中のスカイツリーが横に見えた。この後、隅田川を船に乗って、浜離宮へ。都会の中だけど、緑の静かな公園を散策。シラサギの飛び立つのは素敵だった。どこに行っても混雑する東京でもこんな静かなひと時が過ごせて感激。その後も、晩ご飯も一緒に食べて、夜になるまで、ゆっくり帰ってきた。
天気に関しては私はラッキーのようで、はじめ雨かと思っていたけれど、結局のところ、時々ぱらついたが、どうってことなく、帰り道には私の乗った新幹線は、岐阜の大雨警報のため、名古屋で止まってしまったのだ。もちろん、名古屋で降りた私には関係ないけど。


昨日は、チェロを弾く次男と久しぶりに合奏。面白い楽譜を見つけたので、それを一緒に合わせて楽しんだ。息子は最近、仕事で事務所から作曲を頼まれているので、チェロの練習がちょっと遅れている様子。最近作ったものに歌詞がつけられたそうだが、まだ二曲、作らなくちゃいけないらしい。練習も大変だけど、創作作業もかなり大変のよう。