寝不足

一昨晩、ほとんど眠れなかったので、昨日は一日きつかった。眠れなかったわけは、日本との電話やり取り。
息子が空港で借りていた携帯電話を失くしたことからはじまり、紛失届け後、拾ってくれた人がいて、それはよかったのだけど、この拾ってくれた人が、或る携帯会社に届けてくれたために、店にうちの息子が取りに行ったはいいけれど、本人確認に手間取り、何回も日本の店からや会社から私に電話がかかってきて、結局寝る時間がなくなったというわけ。細かい時系列はここに書かないけど、一言で、日本の四角四面のシステムに振り回され、くたくた。
よくアメリカで、会社と電話で激しくやり取りすることになるように、とうとう、日本語でも、激しくやってしまった。日本語で激しくやっても何も変わらないのに。
とにかく、日本って、人間を一人一人見てそれぞれの事情を考慮して関わるというより、四角四面のシステムでできる限り、無個人で関わろうとするから、もちろん、これは良くも悪くもあるんだけど。
結局の問題は、借りた携帯の契約者はレンタル会社であり、たまたま届けられた携帯会社は、契約者以外の人に渡せないということだったのだ。そんなことなら、初めから拾った人に警察に届けてもらえばよかったのだが、後のまつり。