ちょうど、

日本に行くために発った日の夕方、マイクロバーストという竜巻のような嵐が来たそうで、わずか9分間で受けた被害は大変なものだったらしい。
非常に局地的で、運良く、うちの近所は大丈夫だったようだが、友人の家はその直撃を受けて庭の木を何本か失ったし、その近所の状況を見せてもらったけど、本当にすごかった。ただ、地面まで風が来たと言うより、空中で風が風を切るというような動きらしく、木や枝が一瞬で折れて何本も空中を飛んでいた光景は生まれて初めて見たと言っていた。それで、彼女の家は、5日間も停電となったとのこと。
いろいろな場所を見せてもらいながら、話を聞いていたのだが、彼女と別れてうちに帰ったら、今夜はうちの近所が一面真っ暗で、停電中になっていた。知らぬうちに雷雨があったよう。真夜中になってようやく戻って来た電気。
この時期は、気象が不安定になりやすいから、懐中電灯の準備を常時しておかなくちゃ。