今日のメッセージは。

昨日は、先週急に私の体調が悪くなって会えなかった友人にようやく会えた。レストランに行ったり、買い物に行ったりして、一日があっという間に過ぎてしまったが、楽しかった。
今日は、ヨガ。セッションの後で、先生からたまたま頂いたチョコレートに引用句。「Live every day up to your expectations, not others. 」期待が大きいのも問題だと思うけどな。でも、いつも前向きは大切。目下の自分を省みる時、もっといろいろ期待をしてもいいのかなと勝手に解釈。
つい最近、日本の短期留学から帰った学生が、アメリカでは、全然できなくてもできる、と言い、日本では、本当はできるのにできない、と言う人が多いけど、日本のそういうのってちょっと面倒だと思うと言っていた。私も同感。でも、できないのにできるというのも変。もっと客観的に物事を判断して表現できればいいのにと思う。「希望的」でもなく、「自信がない」のでもなく。それは実は自己を知るということになるのだから、意外と簡単じゃないのかもしれないが。