気味悪い

最近、お風呂場で何回か見かけた本当に気味の悪い虫。毎回、見るごとに、気味が悪くて、一人で、きゃーと叫んで、必死で殺していたので、未だちゃんと観察できなかったが、今日は、洗面所で見たので、気味が悪いけど我慢してしっかり観察して、オンラインで調べてみた。身体の割に足が長くて何十本もある。写真は気味が悪いから、アップしないけど、やっぱり見た目からすると、ムカデ類だという事が分かった。
実は、日本で見たことなかったが、日本にちゃんといるようだ。ゲジ、いわゆる、ゲジゲジと言われる虫。英語では、House Centipede。日本にもいるのに、今まで見たことがなかった。
よく調べると、人間にとっては、ゴキブリなどの害虫の天敵となる益虫の部類とか。でも、見た目があまりにも気味が悪く、写真で見るだけでも、背筋が寒くなるから、益虫と言っても、とてもそのままにしておく気にはならない。湿気の多いところにいて、夜行性だから、夜、風呂場で、見かけたりするのだと思う。しかも、あっという間に動くので、いつも不意をつかれて、本当に心臓が悪くなりそうだわ。なんとかしなくちゃ。