他愛無い興奮

パリに留学していた元学生が町に戻ってきていて、会った。彼が一番好きだったお菓子の話になり、マカロンだと言ったので、実は今回の名古屋でたまたま友人から美味しいマカロンをいただいたので、それ、日本にもあるよ、という話になったが、実は、アメリカにはない。少なくとも、私たちが知るところでは。彼によると、アメリカでは見たことがないので、英語では分からないと言った。
パリでは、その辺の店で、美味しいのが食べられるとか。でも、パリで一番美味しいケーキ屋さんのは高いけど本当に美味しいそうで、実はこの店は東京にもあるとのこと。世界中で、この店のあるのは、パリの他、ロンドンとモナコとスイスと日本だけ。だから、彼が私に今度東京に行ったら探したらと。
さっそくオンラインで調べてみた。なんと、確かに東京にもあるけど、名古屋にも!日本中で東京と名古屋だけ。興奮して、彼にメールした。名古屋ってすごいじゃない。本当に美味しいものばっかり。いつも名古屋の冗談言ってくるうちの学生たちに知らせなくちゃ。