仕事に没頭

気持ちの沈む理由もいろいろあるけれど、今日は出来るだけ、仕事に没頭するように心がけた。何か頑張ってやっていれば、少なくとも無駄なことは考えなくてすむし。
今日もレッスンやらミーティングやら。その上、友人から、明日親戚の家族が来るからその子供たちを飽きさせないように折り紙をやろうと頑張っているんだけど、なかなかできないから手伝ってと言われ、合間の時間に特訓。
彼女はかなり器用だと思うけど、我々日本人は子供の時からやってきたから、たとえ私でも手や指が折り紙用に動くんだけど、それが大変のようだった。
でも久しぶりに折り紙を思い出して、懐かしい気がした。今時はYouTubeで折り紙のいろいろな作品の折り方を英語での説明と映像でやっているから映像見ながら、分からない時は適当に映像を止めながら、ゆっくり折り紙が習えるようだ。
彼女はかなり難しいものに挑戦していたから、大変そうだったけど、私も夢中でやってると、楽しいし、折り紙も奥が深いと改めて思った。

ところで、今朝、イヤー・ブック担当者から、もうこれ以上は、新しいメンバー来ないよねと再度メールが来た途端に、信じられないけど、その直後、また他の新メンバーから連絡を受けてメンバーシップの確認。一ヶ月くらい誰からも連絡なかったのに、いきなり、昨日も今日も。寄りにもよって。
メール見なかったことにしようかと一瞬思ったけど、ふと名前を見たら、Zではじまる名前。これなら、最後にくっつけられるかとイヤーブックにぎりぎり入れてあげることができた。電話でこの人に、貴女は本当にラッキーでしたよ、3週間前に締め切りだったのに、苗字がZから始まるから印刷直前に名簿に入れてあげることができましたし、と言ったら、大喜びだった。