久しぶりの韓国サウナ

昨晩全然寝れなかったので、今朝は最悪。仕事で教えていても頭ふらふら。終わっても、昼間は寝れないし、寝不足で体調もあまりよくなくて、どうしようかと思っていたのだが、思い切って韓国式サウナに行くことにした。寝てなかったので、片道2時間の運転が大丈夫かなと少し不安ではあったけど、向こうで朝まで寝てきてもいいんだしという勢いで車を走らせた。
午後4時半ごろ到着し、まず、30分ほどお風呂につかり、垢すり30分。実はこの荒療治にまだなかなか慣れないけど、本当に隅々までしてくれて、気持ちいいし、身体中、足の裏までツルツル。その後のマッサージもツボを心得、本当に気持ちよかった。
この後韓国ではわかめスープを飲むんだと韓国の友人から聞いていたので、わかめスープを注文。鶏肉の出しで本当に美味しかった。スープ飲んだら力が湧いてきて、ふと鏡で自分の顔見たら、今朝の疲れはどこへやら、顔色もよく元気そうになっていて、実際身体の疲れもふっとんでいた。
その後、いろいろな効能のサウナで汗流し、せっかくここまで来たし、今日はゆっくりしたかったので、指圧まで行って来た。
この指圧、信じられない気持ちよさ。若い小柄な女の子なのに、どこにそんな力があるのかというくらいの力とリズムとテンポ。ひょいと軽い調子で私を持ち上げたりして、足も手も腕もそこら中を飛び回って、まるで指圧にヨガと整体を加えたかのよう。
すっかりリラックスしたら、身体が内からぽかぽかして外の風も気持ちよく、もう暗かったので帰りの運転で眠くなるのではないかと心配していたのに、全く眠くなることもなく、元気に帰って来れた。今夜はしっかり眠れそう。