パーティー

ヴィヴァルディのマニフィカトのコンサートの成功を祝い、パーティーがあって、その主催者の誘いで顔を出した。私はそのコンサートには行かなかったのだが、パーティーの主催者のピアニストとは、時々連弾をしたり二台のピアノ曲を弾いたりしていたので、私に来て欲しかったのだと思う。パーティーでは連弾や二台のピアノや伴奏曲をいろいろ弾いた。
ただ、今日はコンサートの打ち上げとも言える集まりだったので、音楽家ばかり、みんなで合唱したり、ジャズリズムでジャムしたりは、本当に楽しかった。私は日頃クラシックばかりなので、ジャズのジャムはちょっと緊張するんだけど、一緒に弾く相手が上手いと結構それらしくなるから面白い。
このピアニストのパートナーは料理がすごく上手くて大勢の料理を一人で準備してあって、それはそれはすごかった。3日間かかったとのこと。日頃はそれほど凝ったものを作らないそうだが、パーティー好きで、この時とばかり、料理の腕をふるうとか。スパイスは、床から天井までの一間分びっしりとスパイスのビンが並び、半端じゃなかった。ここまで来ると、料理は彼にとって絶対趣味なんだと思う。
私も料理が気分転換になるけど、自分でちょこちょこ作るだけ。大勢のためにあんな風には絶対できない。