ショッキングなニュース

私が昨年一年間日本語を教えていた学生が、8月終わりから日本に一年間の予定で留学しているのだが、先日信じられないことが起こった。夕方5時ごろ、ホストファミリーの家の近くの道路で、スポーツジムに行く途中、突然知らない男の人が近づいて来て、いきなり、顔にパンチしてきて、続けて顔に何回も殴ってきたそうで、彼女は必死で逃げて帰ってきたらしいけど、もう、本当にあり得ないような話に絶句してしまった。顔は腫れ上がり、ショックと落ち込みで、もう二度と、あれだけ好きだった日本語も習いたくないし、外を歩くのも怖いし、一刻も早くアメリカに戻りたいと言っているのだ。
彼女の教師としてというよりも、日本人として、本当にショックで腹が立った。なんでそういう事が起こるのかと。彼女がこのまますぐにアメリカに帰るのは簡単なのかもしれないけど、このまますぐ帰ったら、日本の悪い経験だけしか残らないだろうと思うと、彼女のつらい気持ちを知りながらも、彼女の気持ちはよく分かるけど、もう一度、頑張って日本のいい経験も是非ともしてほしいと、説得のメールを書いて送った。