ヒヤッ

今夜、ちょっとヒヤッとしたことがあった。すべて私自身のおっちょこちょいの所以なんだけど、明日の朝、息子がこちらで用事があるので、今夜迎えに行こうとリッチモンドへ走った。夜10時ごろに着けるように、家を8時半頃出発、あと10分ぐらいで着くというところで、うちで直前料理していた鍋をそのまま火をつけっぱなしにしていたことを思い出したのだ。
向こうに着いて息子を待ってから帰ったら、一体どうなっていることやらと思ったら、気が気でなくて、向こうに着く直前に息子にメッセージを残して引き返すことにして帰路へ急いだ。それでも、その時もうすでに外出後1時間半も経っていたから、最悪の状況も頭に浮かんで、まだ煙でもたっている内になんとかしないとと、近所の友人に二三電話をかけて、なんとか連絡がとれた友人に家の様子を見に行ってもらった。
煙はないとの連絡で少し気が楽になったものの、家に到着するまで怖かったのだけれど、鍋が焦げ付いていただけで済み本当に胸を撫で下ろしたのだ。家に帰ったらもう11時過ぎだったので、それからまたリッチモンドへ戻るのはめげてしまうので、明日早朝出ることにしたのだが、本当に気をつけなくちゃいけないと思う。

電気コンロはガスよりはましなのかもしれないけど、以前、日本のある友人は自宅にいたのに、料理中に電話していて気づかず、火事になって家が全焼したということを聞いたことがあるので、やっぱり、火の元だけは気をつけなくちゃと改めて自分に言い聞かせた。