降り続く雨

ずっと降ってなかったから、文句は言うまい。でもここまで降り続くとは。洪水になっているところもあるらしい。うちの庭は雨ナシでカラッカラか、水たまりでベチャベチャかどちらかで、植えたばかりの菊が枯れてしまっていたかと思うと、水たまりの中から、草が二日で伸び始めたりして。なんでも程ほどにして欲しい。

今夜、クラスの前に、学生が、昨日火事にならなくてよかったね、というので、なんで知ってるのって聞いたら、昨日、私が頼んだ友達と一緒に見に来てくれたんだって。まあまあ、皆に心配かけたようだけど、気のいい学生たちで、本当に心強く感じた。
本当に何も起こらなかったから、こんなにのんびりしてるけど、いまだに思い出すと恐ろしい。うっかりしてたら、十分あり得ることだし、今日もネットで、昨晩バージニアビーチの友人の近くのアパートから火が出て、建物が崩れ落ちたということを読み、ぞっとしたところ。