ホットストーンマッサージ

というのを受けた。熱い石を身体のあちこちに置いたり、熱い石でこすってするマッサージで、初めての経験だったが、本当にリラックスできた。身体の芯から温まる感じで身体中のコリが取れて一日中ぽかぽかしていた。

すっかりリラックスして、その後、リハーサルをしたが、指まで軽く動くようで、なんか不思議な気分だった。身体中のコリが取れれば、ピアノもラクラク弾けそうな感じがしたわけだけど、勿論、そんな単純なものではないにしろ、とにかく身体が軽くなると、弾くのも楽だった。とは言え、今日は初めてメサイヤの練習をしたのである。私はチェンバロのパートなんだけど、12月のメサイヤのコンサートに向けて練習を始めた。本当によく知っている曲だけど、チェンバロのパートで、オケの一員として弾くのは初めてだし、ソロが歌う語りの中に入れる伴奏をするのは初めてなので、緊張しそうだ。やっぱりリハーサルは欠かせない。なんだかいろいろ大変だ。